エバーテイルは『ZigZaGame(ジグザゲーム)』がリリースしたスマートホン向けのRPGゲームです。

動画広告でもよく見かるため、それだけ見ると有名なゲーム「ポケモン」に近い印象を持つかもしれませんが、実際は戦略性の高い傑作RPGです。また、モンスターを捕獲して育成できる要素もあるため、じっくりモンスターを育成したいという方にもおすすめです。

リリース初期は有料での販売となっていましたが、現在ではApp storeで無料でダウンロードすることができます。(Google Playでは99円)

エバーテイルは完成度の高い王道RPGだね!
RPGゲームをがっつりやりこみたいって人には特におすすめかも!
エバーテイルのおすすめポイント
  • 戦略性の高いターン制バトルを楽しめる
  • モンスターを捕獲してじっくり育成
  • 完成度の高い濃密なストーリー

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.¥120posted withアプリーチ

エバーテイルってどんなゲーム?

戦略性の高いターン制バトル

バトルは最大8人のキャラクターを選択してチームを編成して、ターン制のバトルを行います。

バトルが始まると先に選んだ4人が登場し、負け抜けで後方の4人と入れ替えでバトルが進みます。この8人が全滅する前に敵のパーティを倒すことでバトル勝利となります。

広告動画だけ見れば「ポケモン」シリーズのようばバトル展開を期待していた人も多いかもしれませんが、実際のバトルシステムは全くの別物となっています。

高度なバトルシステム

エバーテイルの戦闘はターン制バトルとなっていくのですが、通常のターン制バトルとは大きく異なっている点として敵味方の行動順を決める「TU」という数字が存在します。

敵味方のターンが順番になっているわけではなく、TUが0になったキャラクターの順番に行動していき、選択したアクションによってTUが増減していき次の行動までの待ち時間が決定します。

TUはキャラの行動順を決める数値なので、スキル使用時に付与されるTUが少なければ早く行動が可能になります。

基本的にはこのTUを大きく消費するスキルは強力な効果をもっており、逆にTUの消費が少ないスキルであれば効果は小さくなります。

そして、もう一つバトルにおける重要なシステムとして、「スピリット」が存在します。

スピリットは基本的に効果の大きいスキルを使用したときに減少し、通常攻撃などの攻撃を行うことで増加します。

TUが大きく消費する強力なスキルを使うときに、このスピリットが足りない場合ではそのスキルは使用することができません。そのため、エバーテイルのバトルではいかにこの「TU」と「スピリット」を管理して戦うかが重要となってきます。

モンスターを捕獲して育成しよう

エバーテイルでは、草むらなどでエンカウントするモンスターを捕獲して仲間にすることも可能です。

敵の体力が少ないほど捕獲確率が上昇

捕獲したモンスターは自分のパーティに加えて育成することも可能となっています。

他にもキャラの育成素材や、街中で依頼されるミッションの達成などのためにもモンスターの捕獲は重要な要素です。

図鑑機能も存在するため、全てのモンスターを捕獲するといったやりこみ要素として楽しんでみてもいいかもしれません。

濃密なストーリー

エバーテイルのストーリーは主人公である狩人の「フィン」を中心に、様様なキャラクターと協力しながら進めていきます。

簡単なあらすじとしては、人やモンスターなどが数多く登場するファンタジー世界を舞台に、不死の魔神“エターナル”が率いる軍に村を滅ぼされた少年(フィン)が、世界を救うために戦うという王道的なストーリーとなっています。

ストーリーの完成度も高く、戦闘以外にもストーリーを楽しめるというのは大きな魅力の一つと言えます。

ゲームを進める上で注意したい点

エバーテイルは単純なターン制バトルではなく、高度なバトルシステムが魅力の一つではありますが、最初は仕組みを理解するまでに時間がかかるはずです。

チュートリアルも存在しますが、簡単な説明だけとなっておりゲームを進めていくうえで始めて見るスキルや戦い方も多いはずです。

そのため、戦闘システムの細かい部分はやりながら覚えることになります、最初の時点で戦闘システムの複雑さに戸惑う人も多いかもしれませんが、慣れるまでは少し頑張りましょう。

最初は難しいけど慣れたら楽しいよ!

RPGゲームをやりこみたい人はぜひ一度プレイしてみよう!

エバーテイルは新作のスマホRPGゲームの中ではクオリティも高く、おすすめのゲームとなっています。

やりこみ要素も多く盛り込まれており、通常のストーリーやバトル以外にも楽しめる要素が多いです。RPGゲームが好きな方なら絶対に楽しめるゲームとなっていますので、興味がある方はぜひ一度遊んでみてください。

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.¥120posted withアプリーチ

おすすめの記事